2012年1月6日金曜日

初詣

高幡不動尊へ初詣

改めまして、明けましておめでとうございます。

立川展示場は2日より営業しておりましたが、

会社としては5日が仕事始め。

高幡不動へ初詣に行きました。人が多かった・・・。


待ち時間が長かったので、高幡不動尊について調べてみると、

ここの「不動堂」(不動様が鎮座している建物)は、東京都で最古の文化財建造物とのこと。

1342年からあるそうです。なるほど。。


敷地には立派な松の木も。 写真

「旗かけの木」というもので、2代目源頼義が軍旗を立てかけたと伝えられており、

それが1000年くらい前。歴史を感じます。


そういえば、埼玉の鷲宮神社の境内にも、「駒つなぎの桜」というのがあって、

源義家が神社参拝の際に馬をつないだという古い木がありました。

昔、巨樹巨木の観察会の講師とかやっていたこともあって、

しみじみ思い出しつつ、

建物にしても、樹にしても、木はいいなあと思ったのでした。。


未来にできること GREEN Style+
===============
磯谷

0 件のコメント:

コメントを投稿