2012年6月18日月曜日

エアコン始動

昨日の日曜日、実に暑かったですねー;

立川の展示場でも、エアコンを使い始めました。

そんな時期ですね。

昨日は、「ドライ」モードで運転していました。


我が家もかつては、節電のためにと思い、
「除湿」+扇風機でやっていました。


さて、去年の今頃、あるテレビ番組でエアコンの節電について取り上げていました。






エアコンについて、2時間の消費電力を比較すると、、、

①28℃設定:約300Wh台後半
②26℃設定:約600Wh台
除湿モード:約700Wh

と、除湿が最も電力をくうんですね!!

「除湿」は、部屋の湿度を下げて、室温が下がらないように暖めているそうです。なんと…。

しかも「冷房」でも湿度は下がるらしい。

「節電のためにも除湿くらいで」てやってる人、多いですよね!?

部屋が冷えすぎないようにするには「除湿」はいいですが、エコではないんですね。

節電のためにも、このことを声を大にして言った方が良いんじゃないか、、と思います~。



扇風機+時々設定温度高めの冷房、でやっていくのが良さそうです。

磯谷


0 件のコメント:

コメントを投稿