2013年6月18日火曜日

良薬は口に苦し

あつい……


東京は今日の夜にかけて90%ぐらいまで湿度が上がるようです。。。



あつい……



ところで、先月の25日から始めたゴーヤのグリーンカーテン。

1ヶ月足らずでもうこんなに成長しました!!















あと1ヶ月後にはジャングル???


ゴーヤって、正式名称ではなく、本当は『ツルレイシ』という名前なんですね。
中国語の苦瓜〔クーグァー〕が訛ってゴーヤーとなったとかならないとか。

ご存知でしたか?私は恥ずかしながら知りませんでした。


 苦いのがダメなのであまり好きではありませんが、この苦みが、結構体に良いみたいです。

抗ウィルス、抗炎症、コレステロール低下などなど、ダイエット夏バテにも効果があるそう。この時季、そしてゴーヤのような体型になってきた私にはもってこいの食材。



ゴーヤダイエット。






いつ始めるかって、、、










いまっ………じゃなくてもいいや(^▽^;) 苦いのはちょっと…

0 件のコメント:

コメントを投稿