2013年6月27日木曜日

森林破壊

今年3月 カンボジアのアンコール遺跡群の観光をしていた時のことです。
カンボジアでは3月は非常に暑いうえに乾季だった為、
日中外に出るのは一苦労でした。

しかし、天空の城ラピュタのモデルになったと噂されている ベンメリア遺跡 には
どうしても行きたかった為、車で片道1時間かけていくことにしました。

途中湯 あまり木の生えていない砂漠のようなところが多いなか、
道中で大きな木を運んでいるトラックを追い抜かしました。

ドライバー曰く、ベトナムを経由して木製品として 欧州に売られていくとのこと。
また、植林は行っていないとのこと。
飲み水の確保にも苦労している現地の人々の生活のためには
きれいごとだけではすまない厳しい現実もありそうです。

インドネシアのスマトラ島をはじめとして、
地球上では毎年四国と九州の面積くらいが砂漠化してきている
との報告もあります。

地球環境を守るために、ひとりひとりが何が出来るかを
真剣に考えていかなければならない時代になってきていると感じました。

苫米地

ベンメリア遺跡



タ・プローム

0 件のコメント:

コメントを投稿