2013年6月5日水曜日

またまた大黒

5月は大黒柱ツアーの最盛期。

6月に入ってもまだまだ。

当立川営業所からのツアーご案内はこれで3組目。

6/2当日、雨が心配されましたが、何とかもちました。。


甲冑がお出迎え

晴れ間ものぞき、水入れした田んぼの水面も美しい

滑津大滝にて


のどかな風景と、穏やかなご家族とで、和やかな道中。

幾つかスポットを巡り、腹ごしらえもして、いよいよ山へ。

小山所長による解説も活気を帯びてきます。

ただ、一つ間違いがあるらしく、、

正しくは人出没注意(笑

やっぱり、

この大黒柱ツアーの醍醐味は、

お蕎麦と、観光と、小山所長のトークでしょうね(^^

あ、木を伐るのも忘れてはいけませんね。


見事な7寸ができそうです

ツアー、よかったです。リピーター目指します。

磯谷




追記。。

まじめな話、

私も刺激をいただいたツアーでした。

裏系・表系でスギの生長が違うとか、少しマニアックな話もありましたが、、
(私は大好物です)

参加してくれた小学5年生の男の子からも質問があったり。

「間伐した木は何に使っているのですか」

『教科書には載ってない』を知ることができますよね。

木を倒さないとお目にかかれない、木のてっぺんとかも貴重!


スギの梢(樹冠・梢端部)

樹皮をはがすと・・・


皆様も是非、体験してみてください。


0 件のコメント:

コメントを投稿