2014年5月4日日曜日

大黒柱ツアー@W様邸

またまた行ってきました。
大黒柱ツアー!!!
今回は2世帯 計7人家族で行ってきました!

白石蔵王の駅のついて
林業所小山所長のお出迎え
ご主人の一言目
「The 山の男!って感じの人ですね」
 ↑ 僕もそう思います。笑

みんなで車に乗り込んでいざ出発


定員ギリギリで後部座席はパンパンでした。。。

最初の目的地は恒例の
「そば」!!
もはや、大黒柱を切りに行くのと同じくらい
楽しみだった恒例のそば←



今回はこちらにお邪魔しました。
今回もやっぱり美味しかったです!
その後は山に行く前にちょっと寄り道
水芭蕉を見に行きました。
丁度見ごろを迎えている頃で
きれいな水だとよく育つとのこと

でも林業所所長いわく木道がプラスチック板になったのは
ちょっと残念とのこと。。。

そして次は待ちに待った森の中へ!
険しい道を進み・・・
倒伐ポイントに到着!
この季節暖かくなってきたせいで虫が大量発生中。。。
なので、虫よけスプレーを大量噴射!
フードで顔ガード!!の完全フル装備で出発!笑


準備完了!

一本の大黒柱を選び、、、

いざ伐採!

ご家族の皆さん一打ずつハンマーを入れていただき、

傾いてきたー!!
倒れるぞーーー!

倒れ・・・・ない。
 木上部が隣の枝に引っかかりました。笑


ふぬー!
小山所長の勇姿が続く

バキバキバキーーー!!


無事地面へ

やっぱり10m級の木が倒れる瞬間は見ごたえがあります!


お疲れ様
ご家族皆で「我が家の大黒柱」を吟味
年輪の数を必至に数える長男
新しい武器を手に入れた次男^^;

無事に大黒柱選定が終わり
最後に少しだけ寄り道

七ヶ宿はまだまだ雪が解けきっていませんが
満開の桜並木!!

林業所所長の話によると
ここ3、4日で急激に暖かくなったので
桜が咲いて、雪が解けきらない面白い景色になったとのこと。

広―い公園だったので


親子で大はしゃぎ!笑
その後次男君と鬼ごっこ!!

白熱の鬼ごっこ!肺活量の差を思い知らされる。。
桜を満喫し、散歩をした後は
お土産を買って帰りの新幹線へ


日帰りのツアーでしたがとても内容が濃く、とても楽しかったです!

W様邸の大黒柱は玄関に角材として1本
2階のファミリースペースに丸太として1本
設置される予定です!

まだまだ間取りの打合せが続きますが
もっともっといい家にできるようこちらも頑張っていきます!!

本当にお疲れ様でした。

白鳥

0 件のコメント:

コメントを投稿