2015年7月4日土曜日

大黒柱ツアー@6.27

みなさん、こんにちは。

梅雨独特のお天気が続いておりますが、お元気でお過ごしでしょうか。

先月末に、Y様の大黒柱ツアーに同行させていただきましたので、

本日も張り切ってレポートさせていただきます。


(当日は、私が寝坊しギリギリに東京駅に到着したということは内緒なのです。)

早朝から雨がザーザー降っており、白石蔵王駅に到着した時も降っておりましたので、

大黒柱をうまく伐採できるか心配しておりました。



まずは、白石蔵王駅で記念撮影。

ここから先は、七ヶ宿林業の小山所長の運転する車に乗って、古河の山を目指します。

 その前に、腹ごしらえ。




  最近そばの味がパワーアップした吉野家さん









天ぷらは旬の野菜がてんこ盛り。ズッキーニやふきの天ぷらがとっても美味しい!
ただーし、今度頼む時は、ハーフを頼もうと思います。
所長にハーフにした方がいいと忠告されるも、
それに従わなかった為、お腹がパンパンになってしまいました。 



古河林業の松方ピロキこと辻も今回のツアーに参加しております。


辻が指をさした先にあったのは、

吉野家さんのお向かいに建っていらっしゃる安藤様という方のお宅です。

茅葺屋根で、とても趣があるお宅です。

御蕎麦を食べた後ですが、お写真でお気づきかもしれませんが、

雨が止んでおります。

Y様の日ごろの行いがすばらしいのだと思います!

このまま、当社の山へレッツゴー!

と、車に乗り込むと再び雨がザーザーと降り始めました。


 車で走ること約30分

当社の山につくと綺麗に雨が止みました。

雨上がりなので、虫よけ対策をばっちりして、いざ、いざいざ!




せっかくなので、後悔しない太さの物を入れたいとご意向を頂き、

念入りに、伐採する木を選びました。

  

所長『この木なんてどうです?』


Y様『もっと太い木がいいですね!』

所長『了解です!』



所長『この木にしましょう!』





めちゃくちゃ太いんですけどもっ!!





娘様と一緒に・・・



最後はご主人様が打撃を加え・・・




メキメキメキ・・・ドッシャーーーーーン



すごい音とともに倒れた大黒柱の上で・・・

アイドルの撮影会が行われました^^


その後山の神様にお参りをしました。





良いお家が建ちますように・・・




神様のとなりには湧水があります。


無事、伐採を終え、虫にさされることもなく下山し、

この時期のみに行われる、サクランボ狩りに行ってきました。

その道中も、再び雨がザーザー降っおり、 

宮城からちょっと足をのばして山形まで行ってきました。

サクランボ畑につくと、再び雨があがり、




たくさんのサクランボが迎えてくれました。




狩りにいくと、どうしても元をとりなくなってしまうのですが、

いかんせん、昼食の天ぷらがお腹の大半を占めており、私はあまり入りませんでした。

と言いつつ結構食べている件。  健康診断が間近です・・クワバラクワバラ



あっという間に時間がすぎ、
 
車から下車する度に、雨があがるY様、本当に運に恵まれております。

これからの住宅づくりが楽しみです。

大黒柱ツアーをご一緒させて頂けて、とっても楽しかったです。


どうぞ今後も、よろしくお願い致します!


千葉










0 件のコメント:

コメントを投稿