2015年10月29日木曜日

大黒柱ツアー@10.24

行って参りました!今月2度目の大黒柱ツアー。
今回は、ご夫婦とお子様3人のT様ご一家に同行いたしました。

T様ご一家はツアー終了後に白石蔵王からレンタカーを借りて観光するという事で、
車内ではソフトドリンクで乾杯☆


車内でハイテンションの子供達


走りさる新幹線をバックに1枚

白石蔵王につき、腹ごしらえの前に、七ヶ宿ダム湖へ。今日はタイミングよく噴水が上がっていました。毎時25分間の打ち上げで天気の良い日しか見れないそうです。
後ろに見えるのが七ヶ宿ダムの大噴水。遠くに見えますが、高さはなんと77mとの事。

 その後、昼食会場へ。前回、同営業所のポン……花田が行った『吉野家』
七ヶ宿の旧宿場町内にあるそば屋。今日もやっぱり混んでます……

趣のある萱ぶき屋根。店内は、天井が180センチほどしかなく、なんでも江戸時代?のなごりで、敵に攻め入られた時に、刀を振り回すことができない高さになっているのだとか……なるほど。

天井が低く、至る所に『頭上注意』の張り紙が。

ここのわさびはツンときて私好みでした☆

山もりの天ぷら(普通サイズだそうですが)でお腹がパンパンになったため、少し運動をしてから山に入ることに。というわけで恒例の滑津大滝へ。


170段くらいの階段を下ります。私のコレステロールに響きます(笑)


水かさが低く、滝のギリギリまで来れました。



滑津大滝を出て、山に入り、林道を走る途中、あちこちに美しい紅葉が広がっていました。
 

ポストカードになりそうな見事な紅葉


こちらも紅葉。山道ですが、この辺りまでは公共の林道だそうです。
 紅葉に癒されつつ、林道を走る事約30分、ついに伐採の場所へ到着。

いざ、出陣

こちらの木になりました♪

切ります

ご主人、頑張ってます!!

奥様もお子様も今か今かと、大興奮!

とどめだ~

何度見てもこの瞬間は格別です☆

後ろにイケメンが………あっ…俺か(笑) 小山所長も良い笑顔


山の神

長老湖。こちらもまた良い風景


不忘山、長老湖をバックにパシャッ

最後は白石蔵王駅までお見送り。

お客様はその後、駅レンタカーで宿泊先まで向かうということで、白石蔵王駅でお見送りとなりました!この日は、天候にも恵まれ、紅葉まっ盛りのツアーとなりました。なめこが取れればなお良しでしたが、今年は不作との事で来年に期待☆。

T様、小山所長、ありがとうござました!


斉藤



0 件のコメント:

コメントを投稿