2016年7月1日金曜日

5/14 大黒柱ツアーin秋田

今更ながら、大黒柱ツアーの様子をお送りしてまいります☆


今回は、所沢市にお住まいのO様ご一家と、秋田の山まで日帰りの弾丸ツアー!!


新幹線では時間的に厳しいため、羽田から飛行機で秋田へ。


当日のスケジュールはざっくりこんな感じです↓↓



羽田空港 9:10発 ANA787便 ✈…✈…✈ 大館能代空港 10:20着



秋田プレカット工場見学



昼食 (やっぱりそばです)



阿仁の山へ (大黒柱伐採)



大太鼓の館見学(ギネス記録の世界一の大太鼓)



大館能代空港 17:45発 ANA790便 ✈…✈…✈ 羽田空港 19:00着


やってきました羽田
これを無くしたらおわりです

いまかいまかとソワソワ







乗り込みます


いざっ、しゅっぱつ!

徐々にGがかかり始めます

このあたりでGがピークです

とびますとびます♪

いつもは下から見上げる蔵王山(たぶん)




あっという間に大館能代空港へ到着
悪い子が入れないよう、なまはげがお出迎え



さっそく秋田工場見学へ

プログラムにより機械が全自動で加工を行います

緻密かつ高速なプレカット

大工が何日もかけて行っていた刻みを一瞬で。おそるべし

できたてホヤホヤの桧と杉

出荷待ちの大黒柱がずらり。これが全部古河林業の家に使われます

工場見学後は昼食をとり、阿仁林業所へ向かいます!

昼食はおいしい比内地鶏の親子丼と定番のそばを食べましたが、
食べることに夢中で写真を撮り忘れました(^ ^;)


阿仁の山


この木になりました

ご主人が頑張ります!楔を打つと……

あっという間に倒れました!お見事!!



玉切りから搬出まで一気に行います

タラの芽もお土産に持ち帰り

最後は世界一の大太鼓を見に、大太鼓の館へ




芸能人もかなり来ているようです

世界の太鼓

いよっ!世界一!!


きれいな夕焼けです…

O様ご一家、そして福森所長、倉内さん、お疲れ様です。そしてありがとうございました☆

日帰りは少々キツイですが、 いつもと違った新鮮な大黒柱ツアーを満喫した一日でした。

更新が1ヶ月半ほど遅れたがために、実は明日がO様邸の地鎮祭。この大黒柱が入る日も約1ヶ月と迫りました。楽しみです!



ではでは☆


斉藤




0 件のコメント:

コメントを投稿